チャットボット導入費用ガイド!価格帯別比較と費用対効果の高い選び方

チャットボットの導入には様々な費用がかかりますが、長期的に見れば業務効率化による人件費削減や顧客満足度向上などのメリットが大きいと言えます。

ところが、チャットボットの費用は、提供元や機能、AIの有無、カスタマイズの有無などによって大きく異なります。

そこで今回は、チャットボットの料金体系を徹底解説し、最適な1台を見つけるためのポイントもご紹介。

チャットボットの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

この記事はPRを含みます。

この記事でわかること
  • チャットボット導入費用の相場
  • チャットボット導入費用の内訳
  • 費用体効果が高いチャットボットの選び方

チャットボットを導入したい!だけど何から始めていいのかわからない・・・」という方はご気軽にご相談ください!

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目次

導入前に知っておきたいチャットボットの料金体系

チャットボット導入にかかる費用相場はどれくらい?

チャットボットの導入費用相場は、以下のように幅があります。

  • 格安なチャットボット
    初期費用0円、月額1万円程度から利用可能
  • AI搭載型で高機能なチャットボット
    初期費用が50万円以上、月額費用が100万円を超える場合もある

費用は主に以下の3つの要素によって変わってきます。

  1. AIの有無
    AIを搭載したチャットボットは、AIなしのルールベース型よりも高価格となる傾向にあります。AIなしのルールベース型は初期費用0円の場合もありますが、AI搭載型は通常50万円以上の初期費用がかかります。
  2. カスタマイズ性の有無
    カスタマイズ開発ができるチャットボットは、標準的な機能しかないものよりも高額になります。自社開発でカスタマイズする場合は50万円以上の費用がかかることが多いです。
  3. 提供元や機能の違い
    チャットボットの提供元や搭載される機能によっても費用は変わります。高度な対話AIエンジンを搭載したり、豊富な機能を備えているものほど高価格になる傾向にあります。

このように、チャットボットの導入費用は用途や要件によって大きく変動するため、事前に十分な検討が必要となります。

AIの有無による費用の違い

AIを搭載したチャットボットは、対話ログを学習することで回答精度を高めていくため、AIなしのルールベース型よりも高価格となる傾向にあります。

ルールベース型は初期費用0円から利用可能なケースもありますが、AI搭載型は通常50万円以上の初期費用がかかります。

カスタマイズの有無による費用の違い

チャットボットをカスタマイズする場合、別途カスタマイズ費用が発生します。

自社開発でカスタマイズする場合は50万円以上の費用がかかることが多いです。

一方、ベンダー提供のチャットボット作成ツールを利用する場合は、比較的低コストでカスタマイズが可能です。

チャットボット導入費用の内訳

初期費用

初期費用には、以下などが含まれます。

  • チャットボットシステムの構築費
  • AIエンジン導入費
  • カスタマイズ費用

AIなしのルールベース型は初期費用0円の場合もありますが、AI搭載型は50万円以上の初期費用が一般的です。

サーバー費用

クラウド型のチャットボットサービスでは、ベンダー側のクラウドサーバー上でチャットボットが動作するため、そのサーバー利用料がかかってきます。

一方、オンプレミス型でチャットボットシステムを自社のサーバーに構築する場合は、サーバー使用料は発生しませんが、代わりにサーバー機器の購入費や運用管理コストがかかります。

FAQ作成等の調整費用

チャットボットにFAQを設定する際、質問と回答のデータ作成が必要になります。

この作業にかかる人件費が調整費用として発生します。

保守運用費用

以下など、運用にかかる人件費が保守運用費用として発生します。

  • チャットボットのメンテナンス
  • 対話ログの解析
  • FAQ更新

費用対効果の高いチャットボットを選ぶためのポイント

  • 複数サービスを比較
  • 導入目的に合ったチャットボットを選ぶ
  • 必要機能を洗い出して選ぶ
  • ユーザーが使いやすいデザインを選ぶ
  • 分析機能が充実したチャットボットを選ぶ
  • 横展開しやすいボットを選ぶ
  • ターゲットに合った場所に設置できるを選ぶ
  • 無料トライアル・相談を活用

複数のサービスを比較検討する

チャットボットサービスは多数存在し、料金体系や機能は会社によって異なります。

自社のニーズと予算に合ったサービスを選ぶために、以下の3点を明確にした上で複数のサービスを比較検討することをおすすめします。

  • AIの有無
  • カスタマイズ性の有無
  • 必要な機能

比較検討の際は、無料トライアルや無料相談を活用するのも良い方法です。サポート体制の確認にもつながります。

導入目的に合ったチャットボットを選ぶ

  • 解決すべき課題を洗い出し、運用方針を決める
  • 人材不足解消、業務負担軽減、24時間対応、多言語対応など目的を明確に

チャットボットの導入目的を明確にし、その目的に合ったチャットボットを選ぶことが重要です。

コールセンター業務の効率化、顧客満足度向上など、目的によって必要なシステムが変わってきます。

導入したい機能やチャットボットの完成イメージがわからないという場合には、無料相談があるチャットボット会社に依頼することがおすすめです。

必要な機能を洗い出す

  • AIの有無
  • FAQ機能
  • チャット履歴の記録・分析機能

チャットボットには様々な機能があります。

事前に必要な機能を事前に洗い出しておくことで、適切なチャットボットを選びやすくなります。

必要な機能がわからない場合は、AIコンサルに相談することがおすすめです。

ユーザーが使いやすいデザインを選ぶ

  • 直感的に操作でき、必要な情報にたどり着きやすいか
  • スマホでも見やすいレスポンシブデザインか

ユーザーにとって使いやすいチャットボットを選ぶことも重要なポイントです。

直感的に操作でき、必要な情報にたどり着きやすいか、スマホでも見やすいレスポンシブデザインかどうかを確認しましょう。

操作しやすさや見やすさは顧客満足度や、チャットボットの利用率にもかかわってくるため非常に重要です。

分析機能が充実したチャットボットを選ぶ

  • 課題改善のためにデータ分析や効果測定ができるか
  • 分析対象のデータが明確で確認しやすいツールか

課題改善のためにデータ分析や効果測定ができるかどうか、分析対象のデータが明確で確認しやすいツールかどうかもチェックすべき点です

分析機能が充実していれば、PDCAサイクルを回しながらチャットボットを改善していくことができます。

複数部署や顧客向けに横展開しやすいチャットボットを選ぶ

  • 誰もが使用方法を直感的に理解しやすいツールか
  • 複数のボットを構築しやすいツールか

将来的に複数部署や顧客向けにチャットボットを横展開することを見据えて、誰もが使用方法を直感的に理解しやすく、複数のボットを構築しやすいツールを選ぶことがおすすめです。

ターゲットに合ったメディアやアプリに設置できるチャットボットを選ぶ

  • Webサイト以外にもLINEやTeams、社内グループウェアなどと連携できるか
  • 利用者との接点を強化し、問題解決までの時間を短縮できるか

チャットボットを設置する場所も重要な検討ポイントです。

Webサイト以外にもLINEやTeams、社内グループウェアなどと連携できるかどうか、利用者との接点を強化し問題解決までの時間を短縮できるかを確認しましょう

無料トライアル・相談があるものを選ぶ

  • チャットボットを導入したいけど、チャットボットについて詳しくない
  • 必要な機能もよくわからない
  • AI搭載のチャットボットのイメージがわからない

上記に当てはまる方には、無料トライアルや無料相談を活用することがおすすめです。

無料相談をすることで、サポート体制がどのようかも知ることができます。

価格帯別チャットボットの特徴

超低価格(月1万以下)のチャットボット

  • 定型的な質問への回答に特化したシンプルな機能が特徴
  • AIを搭載しておらず、個別のカスタマイズができないことが多い
  • 導入のハードルが低く、少ない初期コストですぐに利用開始できる

超低価格帯のチャットボットは、FAQ対応などの定型業務の自動化に適しています。

機能はシンプルですが、導入コストを最小限に抑えられるため、チャットボット導入の第一歩として選ばれることが多いです。

ただし、AIを搭載していないため、個別のカスタマイズには向きません。

低価格(月1-5万)のチャットボット

  • 基本的な機能を備えており、ある程度のカスタマイズが可能
  • テンプレートを使った導入で、比較的短期間で運用開始できる
  • AIを搭載していないものが多く、複雑な要望への対応は難しい

低価格帯のチャットボットは、基本的な機能を備えており、テンプレートを使った導入が可能です。

ある程度のカスタマイズにも対応できますが、AIを搭載していないものが多いため、複雑な要望への対応は難しい場合があります。

コストを抑えつつ、ある程度の機能を求める企業に適しています。

中価格(月5-20万)のチャットボット

  • 基本機能に加え、AIを活用した自然な会話や多言語対応が可能
  • 中小企業に適しており、コストパフォーマンスの高さが特徴
  • カスタマイズ性が高く、ある程度の個別要望にも対応できる

中価格帯のチャットボットは、AIを活用した自然な会話や多言語対応が可能であり、カスタマイズ性も高いです。

コストパフォーマンスに優れているため、中小企業に適しています。

基本的な機能に加え、ある程度の個別要望にも対応できるため、幅広い業務で活用できます。

高価格(月20万円以上)のチャットボット

  • 高度なAIを活用し、人間に近い自然な会話を実現
  • 企業の個別ニーズに合わせた高度なカスタマイズが可能
  • 大規模企業や専門性の高い業務に適している

高価格帯のチャットボットは、高度なAIを活用することで、人間に近い自然な会話を実現します。

企業の個別ニーズに合わせた高度なカスタマイズが可能であり、大規模企業や専門性の高い業務に適しています。

導入コストは高くなりますが、業務の効率化や顧客満足度の向上に大きく貢献します。

オーダーメイド(月100万円前後なども)のチャットボット

  • 自社の業務に特化した機能を1からオーダーメイドで開発
  • 高度なAIや独自APIとの連携など、高い技術力を用いて構築
  • 初期費用・運用費用ともに高額だが、業務の効率化や顧客満足度の大幅改善に貢献

オーダーメイドのチャットボットは、自社の業務に特化した機能を1から開発するため、高度なカスタマイズが可能です。

高度なAIや独自APIとの連携など、高い技術力を用いて構築されます。

初期費用・運用費用ともに高額ですが、業務の効率化や顧客満足度の大幅な改善に貢献するため、投資対効果は高いと言えます。

価格別チャットボット紹介

月額1万円以下で導入できる低価格チャットボット

ChatPlus

画像引用元:公式サイト

  • 月額1,500円から利用可能な低価格チャットボット
  • シンプルな操作性と豊富なテンプレートが特徴
  • 中小企業や個人事業主におすすめ

月額5万円前後で導入できる中価格チャットボット

PKSHA Chatbot(旧BEDORE)

画像引用元:公式サイト

  • 導入内容によって費用変動
  • AIを活用した高度な自動応答機能を搭載
  • 金融機関や保険会社の顧客対応に最適

月額100万円以上の高価格チャットボット

Microsoft Azure Bot Service

画像引用元:公式サイト

  • 従量課金制
  • Microsoft社の最新テクノロジーを活用した高度な自然言語処理を搭載
  • 大規模なカスタマーサポートやIT企業の技術サポートに最適

嘘をつかないAI搭載のチェットボット

画像引用元:公式サイト

  • 嘘をつかない「コレクトAI」を搭載
  • AIアバター機能あり
  • カスタマーサポートから社内効率化まで幅広く活用可能

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